カズーの大学生活備忘録

大学生活に関することを中心に身の回りの出来事を書いていきます。

ヨドバシAkibaにて

今日、大学から帰る途中でヨドバシAkiba

寄って買い物をしてきたのですが、

その時、二人の店員さんに対応してもらったんです。

 

で、その時に驚いたのが、対応してもらった店員さん

が二人とも外国の方だったんです。

ほかにもよく見てみると、フロアで接客をしている外国人の

店員さんがとても多くてびっくりしました。

 

日本でもアジア系の外国人労働者がここ最近増加して

いることはよく聞きますが、実際に目の当たりにすると

やはり驚いてしまいますね。

 

どの店員さんも僕たち日本人と遜色ないくらい日本語が

上手で、これからは日本人というだけで外国人よりも

就職が有利になるようなことないんだと、3年後の就職活動

の厳しさを改めて感じた出来事でした。