カズーの大学生活備忘録

大学生活に関することを中心に身の回りの出来事を書いていきます。

BIG6って知ってますか?

こんにちは。カズーです。

今日2つ目のトピックは、学生野球についてです。

昨日、東京六大学野球の取材に行ってきたのは、すでにこのブログでも

書きましたので、ご存知の方もいるかと思います。

今日の2つ目のトピックは東京六大学野球も含めた、

学生野球についてです。

 

皆さんは、学生野球といわれて何を思い浮かべますか?

おそらくほとんどの方が高校野球や甲子園を思い浮かべるかと思います。

100年以上の歴史を誇る甲子園大会は、毎年NHKでも生中継され、

日本の夏の風物詩の一つといっても過言ではないでしょう。

 

そんな高校野球に比べると、大学野球は注目度がかなり低いと思います。

全国各地で大学野球のリーグ戦があることは比較的多くの方が

知っているかとは思いますが、実際に観戦したり、中継を見る数は

高校野球に比べると圧倒的に少ないのではないでしょうか。

実際、私も大学生になるまでは大学野球があるのは知っていましたが、

中継を見たりすることはほとんどありませんでした。

 

しかし、実際に大学野球を観戦してみると、一発勝負の高校野球とは

違った、リーグ戦ならではの継投策や戦術があったり、

高校生よりもレベルの高い選手たちのプレーには、

高校野球にはない魅力があるように思います。

 

大学野球側も、高校野球プロ野球に比べてメディア露出が少ないことを

問題として考えていたようで、その解決策として始まったのが、

BIG6というものです。

 

BIG6とは、今年から始まった、東京六大学野球の無料生中継サービスの名称です。

会員登録などは不要で、だれでもPCやスマホで完全無料で東京六大学野球

生中継が見られるという、画期的なサービスです。

さらに、試合の生中継だけでなく、過去の試合のハイライトや選手インタビュー

なども見ることができる非常に便利なサービスになっています。

 

東京六大学野球の春季リーグ戦は5月の最終の土日まで毎週末に開催されているので、

皆さんぜひ観戦してみてください。

 

www.big6.tv