読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カズーの大学生活備忘録

大学生活に関することを中心に身の回りの出来事を書いていきます。

カズーの旅行記 ~仙台編~

こんにちは。カズーです。 昨日も書いたとおり、仙台まで1泊2日で旅行に行ってきました。 大まかな旅程を説明しておくと、 初日は仙台についた後、松島や仙台城跡を巡って秋保温泉というところで宿泊。 2日目は、伊達政宗の重臣で知られる、片倉小十郎の…

仙台に行ってきます

こんにちは。カズーです。 タイトルにもある通り、今日と明日で仙台に行ってきます。 というわけで、まずは新幹線! はやぶさに乗って行ってきます。 新幹線といえば白いボディが代名詞だと思うのですが、 はやぶさのグリーンの車体もカッコイイですね。 は…

BIG6って知ってますか?

こんにちは。カズーです。 今日2つ目のトピックは、学生野球についてです。 昨日、東京六大学野球の取材に行ってきたのは、すでにこのブログでも 書きましたので、ご存知の方もいるかと思います。 今日の2つ目のトピックは東京六大学野球も含めた、 学生野…

フランス大統領選挙

こんにちは。カズーです。 今日は書きたいトピックが二つほどあります。 まずは、少しお堅い話から。 タイトルにもあるようにフランス大統領選挙の話題からにします。 昨日、フランスの大統領選があったことは、皆さんご存知かと思います。 中道左派のマクロ…

六大学野球 慶応戦の取材に行って来ました

こんにちは。カズーです。 今日は東京六大学野球の慶応戦の 取材に行って来ました。 生憎の曇り空でしたが、試合は激アツでした。 7回裏に一挙4点を奪った法政が 逃げ切って5―4で勝利しました。 これまで、取材に行った試合は全敗という、 まさかの疫病神っ…

サークルの体験取材に行ってきました

お久しぶりです。カズーです。 3日ぶりの更新となってしまいました。 できるだけ更新の頻度を上げていけるように 頑張りますので、ご容赦ください さて、今日は新聞サークルの体験取材で、 港区スポーツセンターに行ってきました。 今日は、関東学生卓球リ…

『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見て

お久しぶりです。カズーです。 3日ぶりの更新となってしまいました。 さて、今日はNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』 の田中将大選手スペシャルを視聴した感想になります。 久しぶりにこの番組を見たのですが、まず思ったのは、 すごくいい番組だ、と…

道徳観ってなんだろう? ~もう一度「正義」の話をしよう~

今日は、大学で見つけた1冊の本について紹介します。 紹介するのはこちら ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業〔上〕(ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: マイケル・サンデル,NHK「ハーバード白熱教室」制作チーム,小林正弥,杉田晶子 出版社/メーカ…

14歳棋士と人工知能

先日、14歳の藤井聡太四段が将棋界のレジェンドである 羽生善治三冠を下したというニュースがあったのは 覚えている方も多いだろうと思います。 私は高校生の頃囲碁部だったので、藤井四段が指した 将棋の内容まではよくわからないのですが、 羽生三冠がどの…

ヨドバシAkibaにて

今日、大学から帰る途中でヨドバシAkibaに 寄って買い物をしてきたのですが、 その時、二人の店員さんに対応してもらったんです。 で、その時に驚いたのが、対応してもらった店員さん が二人とも外国の方だったんです。 ほかにもよく見てみると、フロアで接…

EPIC2014 ってなに?

今日の講義で EPIC2014 という動画について 触れられる場面がありました。 個人的にとても興味深い動画だったので紹介します。 EPIC 2014 日本語字幕版 (Googlezon EPIC 2004年の未来予想) この動画は、2004年に作成された、その後10年間の メディア界の動…

キャンパス紹介

今日は僕が通うキャンパスを紹介したいと思います。 これが僕の通うキャンパスです。 真ん中の一番高い建物が主に使う社会学部棟です。 このキャンパスは、東京都の町田市にあるのですが、 画像の社会学部棟は町田市で最も高い場所だそうです。 小高い丘の上…

初めまして。

まずは、皆さん初めまして。カズーと申します。 はじめに簡単な自己紹介です。 H大学社会学部メディア社会学科に在学中の大学生です。 C県立C高校からH大学にこの春進学したての1年生です。 趣味はTVゲームやスポーツ観戦、読書、旅行等々 今現在の目標は欧…